2012年02月13日

12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その6

12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その6

12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その6機材係Aですkao05
今回は前出産業株式会社 代表取締役
前出博幸(まえでひろゆき)
さんをクローズアップkao10

12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その6

前出産業株式会社さんはおもに電子部品受諾製造事業の会社です。
前出さんは日頃、
大手の下請けだけではなく自社の製品と言えるものを開発したいと思ってらっしゃいました。
蓄熱式薪ストーブは共同開発ですが、「自社の商品」とも言えるところが魅力icon06だったそうですkao05
「サラリーマン時代に設計をやっていたし、設計も加工も好きなので、ストーブの開発は楽しいですkao_22iconN04
とうれしそうにおっしゃってました。
実直でどちらかというと寡黙に見える前出さんですが、よく通る声の持ち主ですkao05
滋賀からこのストーブを世界に発信していきたいと抱負を語って下さいましたicon12

燃焼効率、暖房効率をどうやって上げるかをポイントに開発に取り組まれたそうです。
ススは燃焼温度(800~1000度)で燃やしきってしまうので、年間でお茶碗1杯くらいしか出ないそうです。
ものすごく少ないんですね目

前出産業株式会社さんの社員食堂には
蓄熱式薪ストーブの試作品が置かれています。
「うちにもあったらよいな」という声もあり、社員さんにも好評とのことでしたiconN07
取材音楽iconN27のあと食堂で見せていただきましたが、スマートながらどっしり感もあり、
シンプルかつ角の丸みがやさしくていい感じでしたヨkao10

話は変わって、前出さんが大事にしている3つの力があるそうです。

①人間力
「ジャイアンツの原監督もおっしゃってるように、人間力は大切kao_22
(もしかしてジャイアンツファンkao05iconN05
「人と人との繋がりが仕事をつくり、社会をよくしていくと思うんですkao_21
人として出来上がってないと出会いを活かせませんから」と前出さんはおっしゃいますkao06
前出さんの思う人間力とは
『成長できる人』『素直な人』『人の話を聞いてきちんと判断が出来る人』だそうです。
『考えを常に「外」におき、自分中心ではなく、外を中心に考えられる人』「一人で仕事が出来ても、自分ひとりのレベルにしか達しないが、
複数の人が集まることによって、1+1=2ではなく、1+1=3という風に
より大きな力を生み出すkao_11
「自分勝手にやっていてもいい時代は終わっていますiconN37
周りの人が喜ぶことで自分の幸せを感じられるようになれば、
自然と人との結びつきが強くなるんですkao_11そうでないと企業も生き残れませんiconN04
「外」には、環境も含まれるそうです。
「ものづくりは地球の資源を使って壊しているのだから、そのお返しをしないといけないkao_21
ということだそうですicon12

②改善力
「お客さんからの依頼で仕事をしているのだけれど、
納期・コストの問題など改善を加え、そこに企画・提案が出来るようにしていくことが大切」
と前出さんはおっしゃいますkao06

③ 提案力
これは改善した結果生まれるものとのことですkao05

これら3つの力を実現するために、
全正規社員で社員勉強会というのを開いてビデオや本で学習iconN27されているそうですkao05

取材日がクリスマスiconN08クリスマスiconN09間近ということもあり、かおりっくすから質問させていただきました。
「もしサンタさんサンタクロースにお願いするとしたら?」
前出さんは照れながら
これからも日本が平和でいて。
日本が元気になるようなことを自分にひとつでもさせて。

ってお願いしたいですkao_10」と答えてくださいましたkao05
Aならアレ欲しいコレ欲しいと言ってしまいそうですkao09
人間としての深さが違うのでしょうかkao08icon10



同じカテゴリー(蓄熱式薪ストーブ)の記事画像
12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その7
12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その5
12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その4
12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その3
12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その2
12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その1
同じカテゴリー(蓄熱式薪ストーブ)の記事
 12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その7 (2012-02-16 10:26)
 12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その5 (2012-02-13 14:13)
 12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その4 (2012-02-13 11:35)
 12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その3 (2012-02-07 16:46)
 12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その2 (2012-02-06 11:08)
 12月23日放送☆蓄熱式薪ストーブ☆前出産業&マックスウッド☆その1 (2011-12-22 14:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。