2011年11月21日

11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4


11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4たくみんだよface01
放送聞いてくれたface02iconN05
クイズ1のしがらき駅まえの狸の公衆電話point_7
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4
この公衆でんわおしえてくれたぼうOU見つけ隊のぼうYさんが、
「タスキでわかりにくいかもやけどたくみん
でんわが付いてる場所てきに、
ちょっとかけにくいんやけどねkao_10icon10」ってface03
タスキにクイズ3
11月8日『狸の休日(たぬきのきゅうじつ)』イベントのことも
アピールしてるネface02
タヌキも休みが待ち遠しいんかナface02

クイズ2のしがらき駅ホームの狸の家族point_7
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4
おとうさんタヌキとおかあさんタヌキ、お酒ついでるでしょface01

たくみんたちかわすみさんに作業場見せてもらったでface02
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4
ふつうの信楽焼き用のキカイが、つくる順番ごとにあってん。
キカイの分担作業やね。
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4
それと同じように信楽透器のキカイも、
つくる順番ごとにあるねんで。
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4
そやけど、ふつうの信楽焼き用のキカイとどうちがうかっていうと、
ふつうの信楽焼き用のキカイは金属でできてるけど
信楽透器用のキカイはセラミックが使ってあんねん。
信楽透器はサビが入ると光の通りが悪くなるから、
セラミック使うんやってface01

これ、ねんどyubi_2
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4

セラミックの原料ってこれやってyubi_2
ふーん、とうめいなんや~face06
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4

かわすみさん手作りのキカイもいっぱいあったよface01
たくみんからクイズだよiconN37
このキカイ、もともとはなんでしょうか?
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4
わかった?
答えはマッサージ機face03

じゃこの洗面器2つくっつけて電気で回るようにしたはるのは、
なにをするキカイでしょうか?
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その4
じゃじゃ~んiconN28
答えは原料の粉とかをまぜるキカイでしたface02

ほかにも仁丹(じんたん)つくるためのキカイとか、
正露丸(せいろがん)つくるためのキカイも使ったはったヨface03




同じカテゴリー(信楽透器)の記事画像
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その5
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その3
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その2
11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その1
同じカテゴリー(信楽透器)の記事
 11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その5 (2011-11-22 17:26)
 11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その3 (2011-11-21 15:31)
 11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その2 (2011-11-18 11:33)
 11月18日放送○光が透ける焼き物○信楽透器☆その1 (2011-11-17 16:57)

Posted by takumix at 17:32│Comments(0)信楽透器
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。