2012年02月24日

2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1


2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1たくみんだよface01
エコワークス清水陽介(しみずようすけ)さんに会いに
電車電車長浜市小谷上山田町
(ながはまし おだにかみやまだちょう)

しゅざいに行ってきたよface02

行く前
かおりっくす「いちおうパン持ってくけど、
        はしたないし電車電車の中で食べんといてねkao_2
        高月駅に着いて食べたらいいしねkao_22
たくみん「えーっface10電車でおべんと楽しみにしてたのに。」
わるだく「く・い・た・いface09
機材係Aさん「乗ってる人少なくなったらいいんじゃないですかkao05iconN05

電車電車の中で
かおりっくす「おなかへったしパン食べてもいいkao_22iconN05
たくみん わるだく「えーっface08iconN05
Aさん「いま電車乗ったとこですけどiconN30


高月駅到着
清水さん「こんにちは~」
たくみん わるだく「こんにちはface02
かおりっくす「こんにちは~。今日はよろしくお願いします~kao_22
Aさん自動車お迎えありがとうございます。」

BuーーーーNn自動車iconN30
わるだく「道からフンスイいっぱい出てるでface08
たくみん「ほんとやface02iconN29ちっちゃいのたくさんある~face03
Aさん「道曲がると急に雪icon04の深さすごいですねえ目
かおりっくす「ほんまやあkao_16けっこうすごいですねえ。」
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
清水さん「ここですkao_21
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
たくみん「ここほんとに滋賀県iconN05リゾートに来たみたいface03
清水さん「住んでると雪かきたいへんですけどねkao_21icon10
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
清水さん「取材時間までに
お昼食べさせてもらっていいですかkao_21iconN05
かおりっくすAさん「どーぞどーぞiconN07
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
たくみん「かわいい時計ですネface01
清水さん「それ、ボクが作りましたkao_21
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
たくみん「もしかしてこれはあいさいべんとーってやつですかface01iconN05
清水さん「そーですよkao_10
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
このひとが清水陽介(しみずようすけ)さんface01
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
しゅざいするのは木製サッシface01
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
将来ごみにならない家家作りをめざしたはる清水さんが、
アルミサッシをもとに木製建具(もくせいたてぐ)の技術つかって
開発しはったのが、この木製サッシiconN37
清水さん「開発しましたけど、
      開発っていうほどのものでもないんですよ。
      だれでも作れるような形にしてありますのでkao_21
たくみん「国産の木製サッシって
      ほかのところでは作られてないんですかあface01iconN05
清水さん「作られてますよ。
      ただほかのとこの国産の木製サッシは、
      外国のものすごくiconN34高い機械つかわないと
      つくれないんで、ねだんが高いんです。
      ここにある木製サッシは
      もともと建具やさんが作っていたやり方で
      日本の機械で作れるから
      そこまでねだんiconN34高くないんです。
      アルミサッシよりは高くなってしまいますけど。
      それと、ほかのとこのは
      輸入木材を使っているところもちがうかなkao_11
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
外がわの枠は滋賀県産ヒノキでできていて、
内がわの枠は滋賀県産杉でできてるよface01

清水さん“どっぽ村”っていうチームで、
「自分で農業すいかトマトしよう、自分で家家を建てよう」
っていう活動もしたはんねんface01

今週も金ようお昼の1時から放送するよ。
77.0MHzだからねーっkao10
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1

今週の匠っくすリスナープレゼントは、
清水さん特製木の器face01
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その1
まだやすりかけてないじょうたいやし、
当たったひとは自分でみがいてicon12仕上げてねっface02

ほしい人は
放送中にメールでクイズに答えてねkao10
あてさきは、
77@e-radio.co.jpやで。
1名さまに清水さんからプレゼントリボン






同じカテゴリー(木製サッシ)の記事画像
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その5
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その4
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その3
2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その2
同じカテゴリー(木製サッシ)の記事
 2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その5 (2012-03-31 21:54)
 2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その4 (2012-03-31 21:50)
 2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その3 (2012-03-31 21:45)
 2月24日放送*木製サッシ*エコワークス*その2 (2012-03-31 21:41)

Posted by takumix at 11:27│Comments(0)木製サッシ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。