2011年12月14日

12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その4


12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その4またまたたくみんだよface01
ついでにしんじゅを養殖(ようしょく)したはる場所も
見学させてもらったでface02

12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その4

田村さんしんじゅ作る貝育てたはるのは、
堅田(かただ)の内湖(ないこ)face01
川のハシッコの池みたいなとこやけど、
ここもいちおう、びわ湖びわ湖なんやでiconN37
ここは波がおだやかやし、貝の育ちがいいんやって
ブラックバスとかの外来魚も少ないし、藻(も)も少ないし、
昔ながらのかんきょうが残ってるらしいわface01
ほら、水の中に木の柵(さく)で囲んではるやろface01iconN05

まわりはふつうの家がいっぱいたってるし、
「えiconN05こんなとこで
しんじゅのようしょくしてはったんiconN05
ぜんぜん知らんかったわkao_16」って
近所のおばちゃんとか言いそうやけどface06

12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その4

昔はこのしんじゅ作る貝を団体さんが作ってはったんやけど、
今はそーゆー団体さんないし、田村さんが貝も育てたはるんやって
イケチョウ貝って、しぜんに育つのはむずかしいみたいface06
この貝、魚のひれにくっつかないと成長しーひんみたい。
そのための魚として田中さんはいまメダカを研究したはるねん。

12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その4

前は田中さんは夏にまとめて貝にうえつけしてはったけど、
さいきん気象がへんやし、
害がすくないようにうえつけを分けてしたり工夫してはるんやって。
ようす見ながらしーひんと、貝が死んでしまうこともあるんやって。

12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その4

貝から育てるなんて、めちゃタイヘンやけど、
さいしょは「売ろう」とかじゃなく、
「貝が1コでも自分がつづけなきゃ、びわ湖のしんじゅ残さなきゃ」
って気持ちで始めはったらしいface01

でも今は、お客さんの喜ぶ顔見たいから、
加工も続けていきたいって思ってはるんやってface01icon06









同じカテゴリー(淡水パール)の記事画像
12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その6
12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その5
12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その3
12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その2
12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その1
同じカテゴリー(淡水パール)の記事
 12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その6 (2012-01-16 13:52)
 12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その5 (2011-12-26 17:12)
 12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その3 (2011-12-13 17:43)
 12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その2 (2011-12-13 13:30)
 12月9日放送☆琵琶湖パール★田村真珠☆その1 (2011-12-08 16:56)

Posted by takumix at 10:51│Comments(0)淡水パール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。