2011年11月29日

11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その4

11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その4機材係Aですkao05

このへんで小関皆乎さんのことを少しkao05

11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その4

お話をお聞きしていると、
ものすごく活動的にあれこれなさっているのがわかるのですが、
ご本人、飄々としてらして、
どちらかというとお話の仕方もおっとりされていて、
疲れやりの気配もなく…iconN05iconN05iconN05

不思議に思ったので、思い切って聞いてみました。
A「それだけ色々なことなさっていて、混乱なさったりしませんか?」
皆乎さん「一度に3つくらいのことができるタイプなんです」
う、うらやましい
A皆乎さんと同じことをしていたら
きっとこんがらがってグルグル状態になってしまうと思いますkao08

皆乎さんは2005、2006年頃から近江八幡へ単身赴任なさっています。
ご自宅は、大阪府箕面市
月2回くらいしか帰られていないそうです。
おうちの方とか、大丈夫なのかなと思ってしまいますが、
子供さんも大きくなっているし、それぞれの活動を認められているそうです。
「便利な家族なんです」とおっしゃいます。
皆乎さんの活動に対して理解のあるご家族なんですネ。

11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その4

小関皆乎さんのご家族は、皆乎さんが数年単身赴任している間に
近江八幡の皆さんの活動を理解し影響を受けられたのか、
ご主人をはじめ、最近は次女さんが箕面でボランティアを始められました。
お二人はNPOの方々と協働で、農業体験や炭焼き体験を介して、
フリーターやひきこもりの青年たちの社会参加のきっかけづくりをされていますkao05
「ボランティア活動が飛び火して嬉しいですkao_10」と皆乎さんkao06

皆乎さんは以前、現代アートもやってらしたそうですkao05
BIWAKOビエンナーレで知り合いが空き町屋を探しているのに付き合って、
近江八幡に出会われたそうですkao06
「空き家300何軒あるのってここしかない。」
放置されているものを放っておけない小関さんさんの血が騒いだのでしょうかiconN05
「地元の人の温かさに触れた。」とおっしゃいます。

近江八幡は、人の輪、ネットワーク、ボランティア精神が豊か。
素晴らしい人・場所が揃っている場所は、日本中探してもそーそーない。」
とおっしゃってくださいますkao05
そこまで言って下さると、
滋賀県民として、とーってもうれしいですkao01

声をかければ定年退職世代の方が35名ほどすぐ集まってくれるそうです。
仲間の力って頼もしいですネkao10

いまは若い次世代を育てているところで、
基礎固めが出来たので、これからが本番だと思うとおっしゃいましたkao05



同じカテゴリー(竹リキシャ)の記事画像
11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その5
11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その3
11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その2
11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その1
同じカテゴリー(竹リキシャ)の記事
 11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その5 (2011-12-19 15:20)
 11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その3 (2011-11-29 15:50)
 11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その2 (2011-11-25 10:46)
 11月25日放送♪竹リキシャ♪八幡酒蔵工房☆その1 (2011-11-24 16:52)

Posted by takumix at 16:51│Comments(0)竹リキシャ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。