2011年10月28日

10月21日放送☆刀剣作家★北川正忠☆その3

10月21日放送☆刀剣作家★北川正忠☆その3機材係Aでーすkao05

北川正忠さん、
ご自身を一言で言うとiconN05の質問に、
日本男児kao_11」と即答されるだけあって、
見た目も中身も『日本男児』そのものですkao05

取材で色々お聞きしても、
太刀でスパッチェックスパッチェックと斬るがごとく、
端的に即答されますkao05

冷たい感じではなく、澄んだ空気感というか、
精神的に安定していて迷いのない感じkao06
余計なものを持ち合わせてない感じというのかなiconN05
そんな印象の方でしたkao05
(ちなみに広い部屋もスッキリと片付いてましたicon12見習わなくてはicon10

北川さん、楽観的、楽天的で、立ち直りが早いそうですkao05

刀剣作家になるには最低5年の下積みが必要だそうです。
修行中がものすごく厳しくて、途中でやめる人も少なくないようです。
修行師匠の仕事を見て、やらせてもらっても出来ない。
作ることが出来るのか?といちいち凹んでいたら、やってられない。
精神力が弱いとこの仕事は続けられないかもしれないとおっしゃられます。

剣道をやってらしたお父さんの知り合いのツテのツテを辿って、あれこれ調べて、
長野県で備前伝を手掛ける宮入法廣さんを見つけ、弟子入りされたそうです。

北川正忠(きたがわまさただ)さんは、
平成21年以降、日本美術刀剣保存協会主催の新作名刀展太刀(たち)の部で、
3年連続、優秀賞を受賞されました。

10月21日放送☆刀剣作家★北川正忠☆その3

この刀匠名『北川正忠』という名前は、
師匠の師匠から一文字戴いたそうです。
幾つか候補があった中から、姓名判断でこの名前に決められたそうです。
何でも迷わずスパッと判断される方なのに、
占いって何だか意外で、
ちょっと微笑ましく思ってしまいましたkao05



同じカテゴリー(刀剣作家)の記事画像
10月21日放送☆刀剣作家★北川正忠☆その2
10月21日放送☆刀剣作家★北川正忠☆その1
同じカテゴリー(刀剣作家)の記事
 10月21日放送☆刀剣作家★北川正忠☆その2 (2011-10-21 17:01)
 10月21日放送☆刀剣作家★北川正忠☆その1 (2011-10-20 11:58)

Posted by takumix at 17:30│Comments(0)刀剣作家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。