2011年09月15日

9月16日放送☆ソーラー和船 その1


9月16日放送☆ソーラー和船 その1たくみんだよface01

こんしゅうの放送はソーラー和船っていう舟。
おとのさまとかおひめさまが乗りそうな
やね付きの日本ふうの舟だよ。
しぶいっしょicon22
かぶしきがいしゃシガMEC の会社がある
栗東にしゅざいに行ってきたよ。

9月16日放送☆ソーラー和船 その19月16日放送☆ソーラー和船 その1









お話をしてくださったのは
「数字とかマシンはまかせてkao06」の松田さんと、
「あたまのなか、ゆうえんちみたいに
たのしいものいっぱい出てきて困るのよぉkao11」の松崎さん。
9月16日放送☆ソーラー和船 その1
とくいなことが正反対のふたりが組むと最強チームになるよface03

さっそく取材、開始yubi_1
9月16日放送☆ソーラー和船 その1

ソーラー和船は最初、
ポリテクカレッジっていう学校の卒業生が、
卒業けんきゅうでためしに作ったものなんだって。

それをシガMEC の前の社長の
丸毛進(まるもうすすむ)さんが協力して、
会社でもっと大きいのを作ったんだって。

環境にやさしい、地域にこうけんすることしたい
っていう気持ちがつながってできた舟なんだよface01

松田さん「このパソコン見てくださいね。
     この舟は、とっても静かに
     すべるように走るから、
     虫とか風の音がきこえるんですヨ」
9月16日放送☆ソーラー和船 その1
まるでアメンボだねっface01

くわしくは、今週きんようびの
「なるほど! ナットク!! 匠っくす!!!」きいてねface02
エフエム滋賀(e-radio、77.0MHz)
13:00~13:29だよ~iconN07iconN07iconN07





同じカテゴリー(ソーラー和船)の記事画像
9月16日放送☆ソーラー和船
同じカテゴリー(ソーラー和船)の記事
 9月16日放送☆ソーラー和船 (2011-09-15 12:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。