2012年04月03日

3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その3


3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その3たくみんだよface01

大林さんのことと、Eソイル開発のきっかけ

大林さんて、おだやかでやさしいかんじのひと。
でも、
「みなさんができないと言われると、
むしょうにファイトがハハハハハハハ。
オレがやったると。」やって。
たのもしいネ。

「人生80まで現役(げんえき)でやりたいからと、
57才のときにバーッとつとめてた会社やめたんですよ。」
「会社のいうこと聞かない代表選手やったわけ、ボクはね。
ブラックリストにのっとったわけ。」
大きい製薬会社でお仕事したはったみたい。
大林さんは研究者。
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その3
まえは、スギ、ヒノキは使い道がないって言われてたんやって。
日本ぜんこくで、スギ、ヒノキの皮が、
大きなダンプカー100万台分出ていて、
それを石油でもやしてしまつされてたんやって。
「堆肥化(たいひか)しーひんからもやしているという」
( 堆肥ってなにかなって調べたら、
『枯れ葉とか木とかがくさって、
微生物によって完全に分解された
肥料(ひりょう)のこと。』
って書いてあったわ。 )

大林さんは、スギ、ヒノキが堆肥化しーひんのは、
腐らへんしちゃうか?ってことに気ーついて、
目をつけはってん。
「10年経っても20年経ってもくさらへんということは、
殺菌力(さっきんりょく)をしめしとるんだ。
菌がおったらくさるから。」
って考えはったみたい。

たくみん「薬作るお仕事してはったのに、
肥料にもとってもくわしいんですね。」
大林さん「会社で農薬やれと言われて」
たくみん「あ、そっか。
      それで農薬とか肥料にくわしくならはったんや。」

会社やめるとき、
まわりの人に「そんな木の皮でバカなことすんな。」
って言われはったけど、
大林さんは「オレはぜったいコレは勝つ」って信じてはったんやって。

「会社やめてすぐに宮城国体(みやぎこくたい)の大きい仕事が
バーンともらえたからね。
だからボクはラッキー。
変わった仕事するからね、
競争相手いなかったから、安物競争にならなかったわけ。」
会社員の時に、
ゴルフ場とか花博にかんけいするお仕事もしてはったから、
その人たちにも声かけてみはったって。

大林さん「製薬会社でボクが第一号で
種無しブドウ作ったんですけど、
カクカクシカジカ…………
(とちゅー省略っ)
天然品ホルモン使ったから
昭和40年くらいからずっと45年ほど売り出していて、
事故がないと。」
たくみん「あ、あの、Eソイルのお話につながるんでしょうかface06icon10
大林さん「いや、天然品は害がないという。
      化学が専門ですが、
      化学は石油由来のものが多くて、
      人体とか環境への副作用が
      どうしても発生してしまいますから。」
日本にある木の中には、
スギ、ヒノキほど殺菌効果がある木はないんやって。
大林さんは、ドイツやアメリカにも行って
調べてまわらはったみたいやけど、
台湾スギは伐採禁止(ばっさいきんし)やし、
アメリカのレッドシーザーが使えるかもやけど、
やっぱり日本のスギ、ヒノキかなあって。




同じカテゴリー(壁面緑化)の記事画像
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その7
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その5
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その4
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その2
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その6
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1
同じカテゴリー(壁面緑化)の記事
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その7 (2012-04-04 12:03)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その5 (2012-04-03 22:46)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その4 (2012-04-03 22:38)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その2 (2012-04-03 22:24)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その6 (2012-04-03 22:20)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1 (2012-03-22 15:02)

Posted by takumix at 22:30│Comments(0)壁面緑化
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。