2011年07月31日

7月29日放送☆ストーンペーパー♪スマイ印刷さん その3

レポーターのKAORIX(石橋香織)ですkao07

2011年7月29日(金) の放送では、スマイ印刷さんの
ストーンペーパーは、

エコ(環境に優しい)ことが特徴です。

この点では、
間伐材を使ったエコな紙作りと、どうちがうのiconN06

という質問がありました。kao07

間伐材というのは、森を元気にするために、木々の間引きをすることです。

これも、不要な木を有効利用して紙を作るため、エコです。

が、あくまで、木材を使った紙の製造なので、どうしても、漂白や煮詰める、という作業が発生してしまいます。



でも、ストーンペーパーは、石灰石(グラウンドに線を引く際に使うやつ)を使っているので、もともと白く漂白の必要も、煮詰める必要もありませんkao05

ダイヤ漂白時には水を使う(水を汚す)
ダイヤ煮詰める際には火(石油)を使う

この工程がないため、ストーンペーパーは、間伐材と比べても、やっぱりエコなんですねkao10

と、教えてくださった、株式会社スマイ印刷の専務、石光さんです↓
7月29日放送☆ストーンペーパー♪スマイ印刷さん その3

ありがとうございましたkao07

 
タグ :エコ

同じカテゴリー(ストーンペーパー)の記事画像
7月29日放送☆ストーンペーパー♪スマイ印刷さん その2
7月29日放送☆ストーンペーパー♪スマイ印刷さん
7月29日放送☆ストーンペーパー♪スマイ印刷さん放送後記
【7月29日】の匠っくすプレゼント♪
たくみん日記☆ストーンペーパー
スマイ印刷さんの取組み
同じカテゴリー(ストーンペーパー)の記事
 7月29日放送☆ストーンペーパー♪スマイ印刷さん その2 (2011-07-30 17:10)
 7月29日放送☆ストーンペーパー♪スマイ印刷さん (2011-07-29 17:55)
 7月29日放送☆ストーンペーパー♪スマイ印刷さん放送後記 (2011-07-29 15:32)
 【7月29日】の匠っくすプレゼント♪ (2011-07-28 19:00)
 たくみん日記☆ストーンペーパー (2011-07-27 14:00)
 スマイ印刷さんの取組み (2011-07-27 09:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。