2012年04月03日

3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その6


3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その6たくみんだよface01

Eソイルの不思議

たくみん「いろんな工法があるみたいですけど、
やり方違うんですか?」
大林さん「やり方は8割がたおなじ」
Eソイルって、
広いところには機械でふきつけたり、
狭いところには手でつけたり、
工法がそれぞれ違うんやって。
たくみん「ばしょがかわると、工法の名前がかわるんですか?」
大林さん「そーそー、
ばしょがかわるとね。
バラとかキク植えるとこの上にひくと、
      雑草はえなくて、土の蒸発おさえるから水やり少なくてすむし、
      泥はねしないから葉っぱの横の下葉落ちないらしくて
      品評会に良いという。
      これをマルチング工法というとるわけ。」
たくみん「???。
このEソイル使ってるもので、
      こっちは青々としてるのに、
      こっちは草はえてないって、
      ふしぎなんですけど。」
大林さん「かぶさって、タネのところに湿気が3日くらい続かないと、
      草は生えない。
      タネが飛んできても、
      繊維がからんでるけど、土にもぐらないから発芽しない。」
たくみん「ふーん。あ、そっか。
      同じものなんですね。」
大林さん「たとえば公園とかでも芝生が元気に密集しとるとこは、雑草おらんですわ。」
たくみん「へー。」
大林さん「はじめからこんなにいっぱい工法あったわけじゃない。
      お客さんがこんなのできないか、あんなのできないかと言われると、
      だんだん増やしてきた。
      雑草生えないのもね、
      お客さんが雑草はえないよと言ってきて、
      研究するわけ。」




同じカテゴリー(壁面緑化)の記事画像
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その7
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その5
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その4
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その3
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その2
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1
同じカテゴリー(壁面緑化)の記事
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その7 (2012-04-04 12:03)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その5 (2012-04-03 22:46)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その4 (2012-04-03 22:38)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その3 (2012-04-03 22:30)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その2 (2012-04-03 22:24)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1 (2012-03-22 15:02)

Posted by takumix at 22:20│Comments(0)壁面緑化
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。