2012年04月05日

10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その4

10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その4

10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その4機材係Aです。
さて、ここからお花についてのミニ知識コーナーです。

◆切花の保存方法

冷蔵庫に入れるならふくらましたビニール袋に入れたり、新聞紙でくるんだりして、
冷気が直接当たらないようにしてからのほうがいいみたいです。
出したり入れたりはダメ。
河合さん「人間でも冷房の部屋から暑い屋外に出たり入ったりすれば、
      体調おかしくなるでしょう?」
新鮮な水で常に切り口を新しくしておくことが大切で、
水に、切花保存剤や糖分を少し加えると良いそうです。
かおりっくす「サイダーもいいって聞きますが」
河合さん「糖分という意味ではいいと思います。
人間でもたまにシュワッとしたいこともありますしね。」
「花の種類によって保存方法変えたほうがいいですか?
河合さん「アンスリウムとか南国的なお花は冷蔵庫に入れないほうがいいですね。
      その花が育ってきた環境から。」
たくみん「食べれるお花、ありますかiconN05
かおりっくす「それ保存方法の話とちゃうしkao_2kao07
河合さん「なかにはありますよ。
      スーパーなんかでも売っていることありませんかkao_21iconN05

◆生花市場

オランダには世界一の市場があって、世界中のお花が集まるそうです。
北半球と南半球は季節が逆だから、だいたいのお花は集まる。
世界中のバイヤーが買い付けに行くそうです。
日本で大きなところと言えば東京の太田市場。
河合さんはそこでもデモンストレーションしはったことがあるそうです。

◆ブーケについて

ブーケの流行は不思議と40年ほとんど変わらないそうです。
丸いラウンドタイプや、少し流したセミキャスケードが主体で、。
そんな特に目立つタイプはあまりないとのこと。
“花嫁が主役、花は花嫁を引き立たせる脇役”だからだそうです。
電話で注文だけではわかりづらいから、
やはりお会いして、髪の色や肌の色、身長なども見ないと。
自分に似合う、ピッタリのブーケ作ってもらえたら、すっごくうれしいですよねkao01iconN07


同じカテゴリー(フラワーデザイン)の記事画像
10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その5
10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その3
10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その2
10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その1
同じカテゴリー(フラワーデザイン)の記事
 10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その5 (2012-04-05 10:34)
 10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その3 (2012-04-05 10:29)
 10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その2 (2011-10-14 10:08)
 10月14日放送☆フラワーデザイン河合透☆その1 (2011-10-11 17:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。