2012年03月22日

3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1


3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1たくみんだよface01
株式会社大林環境技術研究所
(かぶしきがいしゃおおばやしかんきょうぎじゅつけんきゅうしょ)

大林 久(おおばやし ひさし)さんに会いに
近江八幡市(おうみはちまんし)にしゅざいに行ってきたよカラオケ

たくみん大林さんにインタビューしたヨface01
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1
大林さんがお話してくれたのは、
“夢ハートの壁面緑化(へきめんりょっか)”っていう、
かべを緑iconN12のじゅうたんにするやり方のことface02
きょねんびわ湖環境ビジネスメッセに行った時に
会場できれいなお花iconN10と草iconN12くっついてる大きな板見つけて、
取材してみたいって思っててんface01

大林さんの会社って、
かべに草iconN12とかお花iconN11植える仕事もしはるねんiconN11iconN10iconN12

たくみん「まっすぐでも落ちないiconN05
大林さん「落ちないkao_22落ちないのがうちんとこのやからねiconN37
たくみん「草が枯れても落ちないiconN05
大林さん「あのー、落ちないkao_21
      逆の斜めをやってくれって言われてて実験中。」
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1
大林さん「軽くて飛ばないものを
      特許庁(とっきょちょう)がなかなか信じなくてねkao_7
      信じてもらうのに6年かかりました」
たくみん「えー、そんな長い年月…face06
大林さん「ななめのとことかまっすぐのとこに土付けといたら、
      ふつう、ダーダーって流れるでしょ。
      くさらない繊維(せんい)をからませとったら流れない。
      そこにちょっとね、電気のアンバランスを加えると、
      二乗の十倍の力来ても、うき上がらないのkao_21
      そこに種入れるわけ。」
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1
たくみん「二乗の十倍iconN05iconN05iconN05天文学的数字ですねface06
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1
大林さん「そこにちょっと花iconN10咲かせると女の人がよろこぶハート
      どんな花でもできる。」
たくみん「ユリとかでもおiconN05
大林さん「あー、あれは長いからねえ、
      ダラーっと下がるからねえicon10
      なでしこがオススメiconN37
      あれ2週間くらい咲いてますよ。クキも短いからねえ。」

その壁面緑化(へきめんりょっか)作るときに、
E-SOIL(Eソイル)っていうスギとヒノキの木の皮くだいてできた、
土をよくするものを使わはるんやって。
スギとヒノキの木の皮は
10年たっても20年たってもくさらないらしくて、
大林さんはそこに目目を付けて
E-SOIL(Eソイル)開発しはったんやってface06

たくみん「かべにくっつける土台の厚みって、
      どのくらいですかiconN05
大林さん「3センチ~6センチくらい。」
たくみん「重さはiconN05
大林さん「ほかの会社でやってる座布団みたいなのに
      小さいポットいっぱいくっつけるのより、だいぶ軽い。
      屋上緑化(おくじょうりょっか)も重い土でするより、
      Eソイル使って軽くするほうが、建物代も安くなるらしい。」

たくみん「このEソイルって、かべとか屋上に使う以外に、
      地面にも使えるんですかiconN05
大林さん「もちろん。
      Eソイルを土に混ぜると
      空気が入って酸素たっぷりになるから、
      芝生(しばふ)植えるところに使うと
      芝生が根をしっかりはってよく育つし。」
かおりっくす「うちの駐車場、芝生化しようと思ってるんですけどkao_22
大林さん「駐車場はハゲるねんなーkao_10icon10がんばったけど。
      重みと排気ガスと日光不足でiconN37
かおりっくす「ざんねんkao_10
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1

ここでインフォだよiconN28

業者さんには大林工法をきちんと守るために、
Eソイルだけを売ったりはしーひんらしいけど、
個人さんにはお分けしますってface02
EソイルのみiconN341000円くらい。
芝生植えるところとか、お庭の土改良は
Eソイルと工事代込みで1ヘーベーiconN342000円くらいやって。
今までのやり方、
下に砕いた石入れて、表面の土も取りかえるのより、
安くできるってface01
土改良は田んぼの土でも、火山灰でも、ねんどでもOK。
土のリサイクルだよface02
Eソイルはくさらないし何十年も使えるよ。
しかもおさえても空気入るし、また、ふわっとなるしねiconN37

お問合せや注文は、
株式会社大林環境技術研究所に電話電話かFAXしてネface02

今週も金ようお昼の1時から放送するよ。
77.0MHzだからねーっkao10

今週の匠っくすリスナープレゼントは、
土壌改良材E-SOIL(Eソイル)face0110kg1袋
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その1
ほしい人は
放送中にメールでクイズに答えてねkao10
あてさきは、
77@e-radio.co.jpやで。
1名さまに大林さんからプレゼントリボン





同じカテゴリー(壁面緑化)の記事画像
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その7
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その5
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その4
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その3
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その2
3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その6
同じカテゴリー(壁面緑化)の記事
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その7 (2012-04-04 12:03)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その5 (2012-04-03 22:46)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その4 (2012-04-03 22:38)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その3 (2012-04-03 22:30)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その2 (2012-04-03 22:24)
 3月23日放送*壁面緑化*㈱大林環境技術研究所*その6 (2012-04-03 22:20)

Posted by takumix at 15:02│Comments(0)壁面緑化
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。