2011年09月23日

9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆ その4

匠っくすレポーターのKAORIX(石橋香織)です。

9月23日の「なるほど!ナットク!!匠っくす!!!」で
ご紹介した

木地師9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆ その4
ろくろ工房 君杢(きみもく) 小椋 昭二(おぐら しょうじ)
 
さん

※ 木地師とは、ろくろを使って木を加工して、お盆を作る職人さんのことです。

その作業場にお邪魔させて頂きましたが、
そこには、立派な賞状がiconN04

先入観って怖いですね。
私は、もちろん、この賞状が木地師に関わるものだと思って、
「お~、すごいな~」と思っていたのですが、

たくみんが、気付きましたkao07

「パソコン」って書いてあるよ。


な、なんと。


小椋さんは、パソコンを使って、コンピューターのプログラミングの
勉強をされてきたそうです。

前職だった製材業の中で、木を扱うときに使う、というのが目的だということですが、

そ、そんなことも出来るのiconN06
と、びっくりしてしまいました。9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆ その4


プログラミングと、木地師の仕事は、
そんなに、びっくりする程、かけ離れたものじゃない。

小椋さんは話してくださいます。

どちらも、全体を見ると難しそうに見えるけれど、
どちらも、1つ1つの工程はシンプル、独立していて、
1つ1つを丁寧に間違えないように進んでいけば良い、のだと。


実は、私も、レポーター業の前は、
プログラミングを生業としていました。

だから、小椋さんの仰っていることが、なんとなく、
分かった気がします。


さらに言うと、

もしかして、人生も同じかもしれませんね。

1歩1歩を大切に進んでいけば良い。

バラバラに見える、その1歩たちは繋がっている。


プログラミングと木地師の仕事、それぞれの1歩はきちんと繋がっている。

私にとっても、プログラミングとレポーター業が、きっと繋がっているんだろう。


9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆ その4




  小椋さんは、

  ろくろを使う他にも、
  あまった木材で、
  製品作りをされています。
 
  ← 名刺入れ。


9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆ その4
    ← うちわ


     













9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆ その4  ← お皿


同じカテゴリー(木地師)の記事画像
9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆その1
同じカテゴリー(木地師)の記事
 9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆ その3 (2011-09-22 16:13)
 9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆ その2 (2011-09-21 08:52)
 9月23日放送☆木地師 ろくろ工房君杢 小椋さん☆その1 (2011-09-20 10:39)

Posted by takumix at 17:00│Comments(1)木地師
この記事へのコメント
木地師、かっこいいですね!
Posted by じゃ at 2014年06月13日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。